当院の小児歯科

当院では、お子さんの自主性を尊重した歯科治療を行っています。押さえつけなど無理強いは決してせずに、お子さん自らお口を開けて治療を受けてもらえるように促しています。頑張ったら褒めてあげることや、優しく接することで、お子さんに歯科医院は怖くない場所と思っていただけるように気を付けています。

お子さんを持つお母さんへ【予防に努めましょう】

歯科医院は、大人であっても「痛い」、「怖い」というイメージが強いもの。お子さんには、そのイメージがより強くなると思います。そんなお子さんに歯科医院へのトラウマをつくらないためには、お母さんがしっかりとお子さんのお口の中を管理してあげることが大切です。食生活や歯磨きなどをしっかりとサポートしながら健康な口内環境をつくってあげましょう。お母さんをはじめ、ご家族みなさんでお子さんの将来のお口の健康まで考えてあげてください。

小児予防歯科の大切さ

お子さんは虫歯になりやすく、大人に比べて進行も早くなります。虫歯は、進行すればするほど治療に痛みを伴ってしまいますから、そうならないための早期治療や、虫歯をつくらないように努めてあげましょう。幼少期から定期的に歯科医院に通っていれば、その子が大人になってからも歯科医院に通うことが当たり前になります。予防だけで済めば、痛い治療も経験しませんから、「痛い」、「怖い」といったイメージを持つこともありません。大人になってもずっと健康な口内環境を維持していくためにも、小児期からの予防歯科は大切なのです。

立川市歯科医師会 永澤歯科医院通信 メディカルドキュメント