予防歯科とは?

歯科医院は、虫歯や歯周病を治すために行く場所というイメージをお持ちではないですか?しかし近年では、虫歯や歯周病を防ぐことを目的とした予防歯科を目的に歯科医院に通われる患者さんが増えています。毎日の歯磨きや定期的なお口の中のクリーニングによって予防を行うことで、早期発見・早期治療に努めていくことが大切です。
当院では、来院される患者さんに予防の大切さをお伝えしています。なぜ虫歯や歯周病になるのか?その原因を追究し、歯磨き指導や歯のクリーニング、そして生活習慣や食生活の改善までをアドバイスしてまいります。歯科医院に通っていただく頻度は、患者さんそれぞれ。お口の中の状態や汚れの付きやすさなどに応じて、一人ひとりに合わせた予防計画をご提案させていただきます。

お口の中のトラブルを未然に防ぐ
治療の痛みやかかる費用、期間を軽減できる
お口の中がスッキリする
虫歯の再発が防げる

予防歯科の流れ

【STEP1】お口のチェック

虫歯や歯周病がないか、汚れがどのぐらいかというお口の中の状態をチェックします。

【STEP2】説明

患者さんそれぞれのお口の中やライフスタイルに合わせた予防方法をご説明いたします。

【STEP3】予防

歯磨き指導やクリーニングを行います。

【STEP4】次回のご予約

患者さんそれぞれのお口の中の状態に合わせ、1ヵ月~半年ほどの頻度で通院いただきます。

立川市歯科医師会 永澤歯科医院通信 メディカルドキュメント